HOME > FAQ

FAQ

ソフトウェアやサービスについて、よくあるご質問と答えです。
このページで問題が解決しない場合は、お問い合わせください。

日本全国どこでもサービスを受けることは可能ですか?

はい、日本全国どこでも可能です。また海外でもサービスをご利用いただく事が可能です。対応可能言語は日本語と英語です。

ページトップへ

NET Logisticsのサーバーはどこにありますか?

岡山大学のベンチャーインキュベーションセンター内にあります。

ページトップへ

サービスを利用するためにユーザー側のシステム変更は必要ですか?

送信いただくデータが定期的に取り出せる状態であればシステム変更の必要はありません。
お客様のサーバーにあるデータを一度パソコンにダウンロードし、パソコン上のExcel等で所定フォーマットにデータ編集をしてから送信いただく事もできます。
パソコン上でデータ管理されている場合は、対象データをExcel等で所定フォーマットにデータ編集をしてから送信いただければ結構です。
データ受渡し方法

ページトップへ

データ送信の頻度はどれくらいですか?

1日に1回か、もしくはそれより少ない頻度で例えば2~3日に1度や1週間に1度でも結構です。在庫等の開示画面には最も直近のデータが表示されることになります。
受渡しデータフォーマットイメージ

ページトップへ

データ送信は特別なソフトや知識が必要ですか?

インターネットにつながっているパソコンからの送信であれば特別ソフトや技術は必要ありません。操作手順書をお送りしますのでそれに沿って送信いただけます。
サーバーからの直接送信の場合も基本はパソコンからと同じです。この場合にはスケジュール設定による自動送信になると思いますので、時間の調整は必要です。

ページトップへ

商品番号等の桁数に制限はありますか?

特に制限はありませんが、あまり長くなると表示上見づらくなることがあります。20桁くらいを目処にお考えいただければよいと思います。

ページトップへ

サービス利用開始後にデータ開示をする取引先を増やしたり、減らしたりすることはできますか?

ご連絡をいただければ、新しいIDの発行やIDの無効化をおこないます。お取引先の増減に合わせてサービスをご利用いただくことができます。

ページトップへ

画面のオペレーションは難しくないでしょうか?

オペレーションは簡単です。ご利用開始の際にオペレーションマニュアルをお送りします。
主要画面

ページトップへ

送信に必要なデータが作成できるかどうかを確かめてからサービスの利用を決めたいのですが可能でしょうか?

お申し込みを頂き利用ご希望のサービス内容を確認できましたら、送信のためのデータフォーマットをお送りします。
そのフォーマットにそってデータ編集のご検討いただくことが可能です。
サービスご利用のアカウント設定はデータ送信が可能であることを確認されてからとなります。
ご利用までのプロセス3

ページトップへ

複数の会社で利用する場合、申し込みや費用はどうなりますか?

ご利用される複数社の代表一社様よりお申し込みをいただきます。ご利用料も代表会社様にお支払いいただくことになります。

ページトップへ

送信するデータ件数にバラつきがある場合、月額使用料はどのように算定されますか?

一月の平均値で一日分の件数を算出します。その件数で月額料金表が適用されます。

ページトップへ

月中でデータを見せる取引先を増やしたり減らしたりした場合、月額使用料はどのように計算されますか?

月中でユーザーアカウント数が増えた場合、当月分の使用料は頂きません。翌月からのサービス使用料を頂きます。減った場合は、当月分の全額を頂くことになります。

ページトップへ

今回のサービスの対象外となる取引先から購入している在庫やその販売データが存在します。これらを取り除いてNET Logisticsへデータ送信をしないといけないでしょうか?

サービス対象外の取引先のデータも含めて送信していただいて結構です。NET Logisticsのデータ開示コントロールにて対象となるデータのみ選別してサービスに使用することができます。

ページトップへ